Vol.125 Sephora一時全閉店、その理由は

Sephoraに行きたいという気持ちから、セフォラ関連のニュースを読み漁っていたら、「Sephora一時全閉店・・・」という見出しが目に飛び込んできた。

なんと、R&BシンガーのSZA(シザ)がロサンゼルスのカラバサスにあるSephoraに行ったところ、何もしてないにも関わらず、店員に万引きを疑われ、警備員を呼ばれ長時間話すことになってしまったのだという。これを受け、シザはツイッターで怒りのツイートをしたのだ。また、シザは万引きを疑われたのは自分がアフリカ系アメリカ人だからでこの店員の行動は人種差別にあたると感じたという。この事件後、ネットではSephoraガラバサス店をバッシングし、大炎上となった。

これを受け、Sephoraはシザに対し、謝罪の声明文を発表。米時間6/5に全店舗を1時間閉店し、従業員1万6000人の再教育のためのワークショップを行った。

黒人に対する不当な扱いについて、映画やドキュメンタリーでよく見るけど、アメリカの人種差別はまだまだなくならないもんだな、と改めて。

f:id:naoohwada:20190608101158j:image