Vol.99 We Margiela マルジェラと私たち

観たい映画はそっと手帳の片隅に書き記しておくタイプ。先週から公開しているマルジェラのドキュメンタリーも記してあった。メゾン・マルタン・マルジェラというブランドはあの白い4つのステッチを思い出すぐらいで洋服についてはほぼ無知といって間違いない。

そんなわたしが数ヶ月も前にこの映画の情報をどこかで目にし、手帳に記したということはなにかあるに違いない。どうせ、時間もあるし。という軽い気持ちで当日オンライン予約をした。

ファッションの最先端を築いたマルジェラが表舞台から突然姿を消したことを背景に当時のクリエイティブチームが葛藤の日々を語り明かすドキュメントムービー。

なにか常識を超えた驚きのことを作る裏側には、葛藤やいろんな問題があり、成り立っていること、華やかな世界にも沈黙の美学があることを感じた内容だった。

ふだん英語を聞くことに慣れてしまっている私の耳にはフランス語のインタビューは心地が悪く(笑)前日から飲み始めた花粉症の薬の副作用でひどい眠気にも襲われてしまい、途中ウトウトしてしまったことは内緒。

f:id:naoohwada:20190217120311j:image