Vol.98 文句や愚痴を言う前に行動して幸福度を上げる

愚痴を言うひと、あのひとのここがダメだというひと。

世の中にはいろんなひとがいて、こういった文句や愚痴を言わず行動できるひとと言うだけ言って行動しない(できない)ひとがいる。わたしもどちらかというと今までは後者側にいたのかもしれない。

「不満があるが、行動しない」という悪癖から抜け出した方がいい、愚痴や文句はなるべく周りに出さない方がいい。なぜなら文句や愚痴を言うところにイイことは起きないから。そこにはほんとなにもないよ。ただ負のパワーを使って(もらって)ただそれだけ。時間の無駄。それでも行動しないのは、きっと慣れてしまっているからだし、それでも人生は過ごせてしまうから。

では、どうするか。

文句や愚痴を言うひとからは、そっと離れる。プラスの行動やポジティブシンキングなひととだけ付き合っていく。やめる力を付ける。

わたしは残りの人生、「自ら積極的に行動をしてより幸福度を上げていきたい」と強く思う。成功やお金、尊敬されるから、すごいから、楽しい(幸せ)のではなく、行動することが楽しいんだと思うから。

幸福は他人によって作り出されるものではないし、行動しないと何も見えてこない。

f:id:naoohwada:20190216113844j:image