Vol.83 史上最大の旅行ブーム

”2019年のゴールデンウィーク10連休に伴い、HISの予約タイミングは例年より数ヶ月早く前年同期比は約3倍は超えた。平均単価も前年と比べて2割増となり「連休における旅行消費は高い」と期待感を示している。予約伸び率でもオーストラリア、アメリカ、ヨーロッパと長距離路線の渡航先が伸びは高かった”とのこと。
旅の予定はあれこれ考えているけれど、空港や飛行機が混雑するのは避けたくてゴールデンウィーク時期は計画から外していたから「こんなにもみんなこぞって海外行くの?」という驚きでいっぱい。

これにのっかり海外のホテルでは、日本人観光客目当てにホテル代を高くするだろうし、旅先で日本人にたくさん会うのもなんか嫌だなぁとも思う。しかし10連休もあって日本で何しようって感じもあるけれど。

いろいろ記事を見ていたら2019年は一人旅がトレンドになるという内容があった。どこの国でも一人旅の旅行者10%増加、特に中国ではミレニアル世代の60%近くが2018年に個人で海外旅行を計画したというのだ。SNSで旅行体験を発信続ける欲求は若者にとってまだまだ減速しないんだな。スマホがあれば旅先での不安なんて感じない時代だけれど、人間の危険予測察知能力は衰えているようにも思う。なんでもメリット・デメリット、考えようだなぁ。

f:id:naoohwada:20190116213456j:image