Vol.81 堀江さんのスピーチ

年末ぐらいから堀江さん(ホリエモン)の動画にハマっている。動画というより講演会やスピーチの声だけのものが多いのだけれど、聞いてはいろんな言葉に気持ちが動かさられている。直近で見たのは動画で、近畿大学の学生さんの前でスピーチするのだが、いろんな側面から物事を捉えていて、わかりやすく言葉を選んで話しているところが印象的だった。簡単に言うと世界はグローバル化がどんどん進んで競争が激しくなり、弱肉強食になる。そうなると日本の企業も競争に負けて倒産の機会も多くなるだろうから、会社に勤めていれば安定という考え方をやめよう。個人で努力して情報収集、発信、状況判断することが大事と併せて日本への危機感をも話している。

これらのスピーチを台本なしで話し、最後には学生に対しおくる言葉として「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」とまとめた。

どのくらいの学生に響いてその後行動しているのか気になるところだけど、危機感を持って生きなければいけないとわたしは改めて思った。堀江さんの話し方は横柄だな、キツイなと思う時があるけれど、説得力があるから結果聞いてよかったと思える。これまた不思議。あと相手の質問に同調せず、自分の意見をズバッと言うところも好き。

f:id:naoohwada:20190105150304j:image