Vol.73 Panda Express

数十年前、初めて行ったパンダエクスプレスはロスのどこかにあるモールのフードコートだった。アメリカ料理にちょうど飽きていた頃の中華料理は、チェーン店だけどとても美味しく感じた。中華ってどこに行っても、馴染みのある味で安心感に包まれる。日本では今は川崎のラゾーナと千葉の三井アウトレットパークに2店舗あって、パンダを食べるためだけにわたしはラゾーナに行くぐらい好き。

パンダエクスプレスはアメリカ・カルフォルニア発の中華料理チェーンで日本人がアメリカに旅行に行ったら1度でも食べたことはあるのではなかろうか。赤のパッケージにパンダがデザインれている箱は映画やドラマの食事シーンで見かけるぐらい有名だ。定番なのは鶏唐揚げに甘いオレンジソースを絡めた「オレンジチキン」で初めて行ったらまずこれを食べてほしい。わたしがいつも食べるおすすめは玄米に「クンパオチキン」の組み合わせで鶏肉と野菜とピーナッツがピリ辛に合わさってスパイシーで美味しいのだ。定期的に食べたくなるパンダエクスプレスはアメリカを思い出すから好きってのもあるかも。

f:id:naoohwada:20181208114031j:image