Vol.29 Taiwan #2

2日目は台中にやってきた。小籠包の美味しさに思わず舌鼓を打ったあと「宮原眼科」へ。ものもらいができたわけではない。ここはその昔、宮原医師が開業したという眼科の建物をリノベーションしてできた複合スイーツショップで、台湾のオシャレ観光スポットのひとつである。アイスクリームがお目当てでやってきたわけだが、アイスクリームの種類の豊富さとそのトッピングに驚いた。パイナップルケーキに月餅にカステラにクッキーに、なんという斬新さ。アイスクリームというよりはパフェに近い感じのボリュームで人気な理由も納得だった。

 

ウユニ塩湖に行きたい。という夢はあるけれど、ちょっとボリビアまでは遠い。

台湾にウユニ塩湖(のような)体験ができるという記事を見ていた私は、妹カップルにここは行きたいとお願いしていた。そこは「高美湿地」という場所で台中から、電車とタクシーを乗り継いで移動する。ただアクセスはあまり良くないから、事前に時間の計算をしておくのがおすすめ。ここは「干潮の時間・日没の時間・天気」が揃って初めて格別な絶景に出会える。残念ながらわたしたちが行った時は、強風で鏡張り体験までは行かなかった。でもこの広大な湿地だからこそ、空を広く感じられて水車と夕日もいい味をだしていた。究極の癒しを目の前になんだか胸がスーッとした。

f:id:naoohwada:20180723204349j:image