Vol.27 Genre

音楽のジャンルって一体いくつあるのだろう。ふと、考えた。ヒップホップ・R&B・レゲエ・POP・HOUSE・テクノ・エレクトロ・EDM・パンク・ROCK・JAZZ・・・・大まかに言うとこんなものだろうか。この大まかジャンルの中でもパンク・ROCK・JAZZ・クラシックは知らずに耳にはしてきてるだろうけれど、私の中で未知の世界である。未知過ぎるけど、大人になったら (もういい大人なのだが) JAZZを聴きながらバーボン!なんてシチュエーションに密かに憧れている。

ジャンルの話に戻るが、最近はより細分化してきていていろんなジャンルがあるなあと感じる。例えばトロピカルハウス・フューチャーハウス・ChillHOP・TRAPなどなど上げたらたくさん出てくるのだけれど、一体どこですみ分けをするのか。(できてるのか)

 

そんな時におもしろいサイトを見つけた。Every Noise at Onceというサイトで音楽ジャンルをマップ化していて、その数【1387】とびっくりな数である。少しでも新しいジャンルを覚えようと思ったけれど、気が遠のいてしまった。このマップは、音楽の特徴によって位置が決められていて上に行けば行くほど機械的な音に。下に行けば行くほどオペラやクラシックの生歌・生演奏のような音、右のほうはダンスに向いた音楽、左に行けば激しい音楽といった感じだ。眺めてるだけでもおもしろいし、このマップを部屋に貼りたいぐらい。コレ、考えたひと凄いな。

f:id:naoohwada:20180718124349j:image