Vol.24 Idris Elba

サスペンスやミステリー・異常心理やサイコパスものなどが大好物のわたしは、この類の映画や海外ドラマを好きでよく観る。そしてイドリス・エルバという俳優を「刑事ジョン・ルーサー」という海外ドラマで知った。主演のイドリスは刑事役なのだが、凶悪な殺人犯の心理を巧みに読み解き追い詰めていくが精神的に不安定で一匹狼な役どころ。これがかっこよくて、セクシーなのだ。ドラマにハマりだすと同時に、イドリスにもハマってしまった。ハマるとあれこれ調べたくなるわたしは調べていくうちにイドリスがDJもやることを知り、Youtubeで検索、検索、検索。最近だと、mixmagやRader RadioのLiveDJのsetがお気に入り。4つ打ちからエレクトロ、ダンスミュージックまで幅広いジャンルを扱い、イビサでプレイもすることがあるとか。死ぬまでにイビサでイドリス体験してみたい。

【Idris Elba】
1972年生まれ、イギリス・ロンドン出身の俳優・DJである。14歳の時から結婚式場の音楽を担当し家計を支え、16歳の時に演劇コンクールで優勝。家計が苦しいため、学校を辞め、19歳までナイトクラブでDJをして稼いでいた。その後工場で働きながら演劇を学び、師に励まされながらオーディションを受けていた。フィルモグラフィーとしてはマイティーソー、パシフィックリム、スター・トレックなどがある。

そういえば最近、長年の音楽業界の活躍が高じて自身のレコード・レーベル「7ウォレス・ミュージック」を設立したそうだ。どんな曲がリリースされるだろう。俳優・DJのどちらの姿もセクシー過ぎて見とれてしまうイドリスの魅力はなんのか誰か教えてほしいぐらいだけれど、これからも活躍を注目していこう。

f:id:naoohwada:20180711205945j:image