Vol.23 This Is America

今更ながら、チャイルディッシュ・ガンビーノの「This Is America」を視聴した。5/5に動画が公開されてから2ヶ月間、SNSや記事のタイトルで目にし話題に上がってるのは知っていたものの特にチェックはしなかった。なぜだろう、ずいぶんと乗り遅れたものだ。

視聴するきっかけになったのが、このビデオの解説をしているハフポストの記事をたまたま読んだからだ。記事を読んでいくうちに、こんなに奥の深いビデオなのか!と興味が沸き、早速見てみるか。となった。

曲は軽やかで気持ちいい音色で始まるが、途中曲調がガラリと一転しダークなヒップホップに変わる。そして「これがアメリカ」とラップする展開に。コミカルなアフリカンダンスも特徴的だ。

そしてこのビデオにはいろんな歴史的・社会的リファレンスが盛り込まれている。「これがアメリカ」と繰り返すこのビデオは、アメリカにおける様々な問題や歴史の闇も含まれていて、特にアメリカで過去最悪の銃乱射事件が起こりながらも規制の進まない銃社会の問題を表現しているとみられている。なんとなく社会へのメッセージな部分で話題なんだろうな、という漠然としたイメージを持ってはいたけれどそれは想像以上に重く衝撃的なものだった。

ビデオを見たことがある人もない人もこの記事を読んでからビデオを見てみると良いかもしれない。いろんな気持ちが沸いてくる。

www.huffingtonpost.jpf:id:naoohwada:20180710175200j:image